あけましておめでとうございます


過酷に過ぎる仕事にて、心も体もボロボロになりました。
らめぇ、なくらい。
(なんかホモ漫画から来てる言葉らしく、ちょっと使いにくくなった)


こんばんわ。


早いもので日々は過ぎて、日記を書かなくなってから早半年。
そんな仕事も先日終了、地獄からの解放、ぱぁぁー。
現在は次の仕事待ちの状態です、ぷぁぁー。
いやぁ、まじしんどかった。


そんなわけで、現状は貯金もないのに長期休暇中ですよ。
嫁に迷惑掛けてしまって、轢かれたお尻で頭が上がらないです。
ぐみょ。


・・・
長期休暇だ! 旅行だ!
旅行、リフレッシュ旅行に行ってきました。


一路、こんぴらさんへ。
宿泊と、登山と、うどんと、お酒が目的です。


お宿に泊まるってことだけで、わくわくどきどき、気分一新します。
そこへ至る行程も含めての旅の醍醐味。
旅が目的ってなんだかいいよね。


今回お世話になったお宿は、琴平花壇さん。
対応よく、雰囲気も和洋の良い所を取り入れてて、いいお宿でした。
もし、こんぴらに次回があるなら、また利用しようと思います。
(お金持ちになれたらまたクルよ、って神様に言ってきた)


ともあれ、最初の目的地は名うどんと名高い「なかむら」さんへ。
関西から上陸ってことで、どっちの橋を渡るか悩んだけど、今回はナビに従うことに。
だってPSPのナビセット買っちゃって使いたかったんだもの。
だから今回はナビのナビ優先と決めてた、ら偉い目にあったのは後々。


閑話休題−−−−
いいですよPSPGPSセット、侮っちゃいけません。
誤差もほとんど無いし、個人的には満足してます。
設定次第では、車載のナビとの価格比較分位には役に立ちます。
目的地に着いたらゲームもできるしね。
あ、あと音声も変えれるよ。
いま持ってるのは若本さんと釘宮さんの声データ。
・・・ツンデレは相性があるよね、ぼかぁ駄目だ。。。
クールデレがいいな。
って、代表キャラが思いつかなかった、誰か居たっけ。
−−−−


明石海峡、鳴門を通って四国上陸。
琴平まで大体、3時間。
飛ばして2時間半って所かなぁ。
四国入ってからの対面部分で、前の車が遅くなければもっと行けるかな?


「坂出」出口から、なかむらさんまで、特に迷うことなく到着。
トネの的確な事前調査もあり、駐車場もスムースに発見。


製麺所のうどん喰い初体験ですよ。
熟練者もお連れするべきだったか。
当然、最初はシステムわからず。
私が先頭だったので思わず大(2玉)を頼んでしまった。
もちろん「かまたま」。
って、君たちは小かね、エー2人とも大を頼むと思ってたのにー。
私も小にして、揚げ物を乗せるべきだったわー。


実食、うん、うまい!
かまたまいいよ、かまたま。
この卵の味と麺の味がまじって全然違う味になっててもう。
でも別々の味も楽しめるし、えー麺に味があるよ、もうなに言ってるのかわかんないよ。
むはー。


外気温が低い日だったので、どんどん冷めてしまうのが残念。
つるっと食えました大、むしろまだいける。
かまーたまー。
確かに、これを食いに車走らせるのもアリだと思ったりしました。


続いての目的地は酒造丸尾本店さん。
ここの悦凱陣がお目当て。
少々迷いながらも到着、嘘。
四国の道、恐ろしい。
PSPが絶妙なタイミングで電池切れを起こし、auのナビに切り替えたんですが。
途端にすごい道を案内されるハメに。
でも行くぜ、今回はナビが神様だ。
ひぃ、有馬街道走りなれてるのはずなのに、すっげー怖いの。
ギリタイヤ、ギリミラー。
高笑いをしながら運転したわよ。


そんな苦労をしつつ到着した丸尾さん。
・・売り切れてるぅぅ。
ほぼ全滅。火入れされたお酒は無いらしい。
(2本有ったけど万寿より高いやつ、お小遣い不足で買えません)
なんとか原酒(詰めたて)を頂くことが出来て助かりました。
「まだ醗酵しているからー」とのこと、じゅるり。


原酒2本を抱えてホクホクしながら宿に向かう。
駐車場、って書いてる矢印が無く、とりあえず宿って書いてる方へ。
すんごい坂道登ったら玄関だった。
ちょうど、駐めるスペースがあったので駐車。
ちょっと行った先の下に第二駐車場もあったみたい
なんとこれが後で心配の種になろうとは。


宿の人が出迎えてくれた。
すべてを知っていたその人は、いきなりこんぴらさんの案内をしてくれた。
いや、行くつもりだったんですけどね。
近道があるらしいですよ奥さん。
有無を言わさず近道ですよ、ぐるっと山道。
あれ? 200段くらいしか稼げてませんよ?
そっから1100段のぼる、あがる。
700くらいまで不機嫌、俺。
1000くらいからテンションUP、俺。
なんだろう、運動不足にはお勧めできない。
あと服装、のぼりは暑く、下りは寒いから注意です(1月末現在)
下り際、おされカフェでクールダウン。
もう足がくがくですよ。


宿に戻ったらチェックイン。
運悪く大浴場が交代制(通常男女1箇所ずつある風呂が片方工事中)だったため、
運良く貸切風呂を無料でゲット(サービスらしい)
いやぁ、ありがたいなぁ。
その後、部屋で食事の時間までぐったり。
私とおんなじくらい運動不足なはずのえっさんが元気なのが不思議でならない。


食事ですよやほーい。
3種のお肉コース。
途中までは素晴らしかった、そこまでは満点あげていい。
ただ鍋の途中からおかしくなった。
ゴマタレのみが出てきた、酸っぱいの、なんで?
トネがポン酢を頼んだ、便乗した。
四国では酢ゴマのタレが一般的なんだろうか?
あと、昆布出汁で肉をしゃぶっただけの鍋でラーメンは無いと思う。
これも一般的なんだろうか、てかこれを酢ゴマで食うのか。
・・すっぱいぞ?
そしてご飯が出てきた、漬物もあったけど、ご飯だけこのタイミングで出てきても。。
そんなわけで食事は60点、残念。


宿の人には内緒で、さっき入手した原酒で酒盛り。
うまい。
原酒なのにトネがカパカパのんでるくらいスッキリ。
後味さわやか。
しゅわっと感もアリ、いいお酒だわー。


あ、貸切風呂ですよ。
うほ、最高のロケーション、マルミエ。
見るがいい!いろんなワイルド。
激寒いから、ちゃっと体を洗って湯船につかろうとしたら。
む、激熱い。
寒いから体が冷えてるのかな? って無理やり入ろうとするんだけど。
むしろ火傷すんじゃねえ? ってくらい熱い。
がんばって全身つけた所で、トネが「熱いよこれ」って教えてくれた。
全身真っ赤だぜ。
水でうめて入った。
貸切風呂には休憩室まであり、制限時間ないでは楽しみ切れませんでした。
あれはいいものだった。


風呂上りにマッサージチェアーをしつつトネは日記更新。
えっさんと合流して、バーラウンジへ。
白ワイーンを頂きました。
それにしても、いい雰囲気ですなぁ。
雪も舞って、あら美しい。
・・・
ん? 雪?
おー、これは積もる雪ですね、ノーマルタイヤですね。
寧ろ吹雪いてますね。
うそん。
そこから店の人と、これは積もりますかねートーク
しまった、急な坂道駐車場じゃなくて下に停めて置けば。
最悪あの坂下りれない、チェーン買いに走るしか。
>この辺ってチェーン売ってるんですか?
>はい、よく降りますから。
ノーン。
かんぱーい。


部屋に戻って歯磨き。
吹雪く雪を眺めながら、明日に思いをはせ、就寝するのでした。