シーズンスキー


シーズンスキー2006
今年は3連休でハイシーズン、混雑条件MAXな条件が重なってます。
なので、スケジュールは綿密に設定。
出発が3時起きなのもその為です、とは言っても眠いわけで。
集合する際に事故りかけました。
よくかわせたなぁ、隙間無かったよ、気をつけないと。


今回が一番混雑する状態と思われる。
来年はもっと楽をしたいので、色々メモしつつ記。


今年は全員が集合する場所に困った。
来年までに何か考えておかないとなぁ。


karma家からJ.Bさん宅まで40分(0400発)
事故とコンビニの段差に注意すること(腹を削った)


無事合流して、点呼、出発。


こまめにトイレ休憩をとりつつ、一路岐阜方面へ。
西宮から白鳥インターまで4時間掛かりました(0530出発で)
途中、郡上八幡付近で渋滞が発生(1車線で対面なので仕方ない)
みるみる渋滞距離が伸びていたので、コレ以降の時間帯発は危険。


バローの品揃えは予想していたよりも良い。
酒が少なめなので、事前購入のこと。
日本酒と梅酒が人気、ワインは白の呑み易い物(750瓶2本/一晩)
女性用にジュース感覚な物も用意すること(すず音等)
ビールは一口目だけとは言え、予想以上に消費(350缶3,4本/一晩)


宿のチェックインが1500からなので、先に初すべり。
昼から滑るが、皆3時間くらいでダウン。
そう考えると、初日を白鳥ウィングヒルズにしても良いかもしれない。
1600くらいに撤収すれば、宿に1700位で丁度良い。


仮面ライダーに出会いつつ、俺も来年はキグルミ着たい期待。
17時前には宿で寛いでいる不思議。
…あるぇ?
ちょ、みんなナイターとか滑ろうよ!


トネ料理長渾身の鍋。
そしてサバド開始、わぁーぉぅー。
みんなすぐに寝る。


時期だけにチョコ大会も開催。
盛り付けにカフェ修行中のトネ料理長の意気込みを感じた。


なぜか、皆が寝静まった頃に聞こえてくる801チャン達の雄叫び。
おまいら早く寝れ。


2日目は高鷲スノーパーク。
いや、いいよココ、楽しい、料理以外は。
3連休だから混み具合は除くとして、コースが面白かったし長かった。
あと、みんな早く起きれ、8時発では混み混みだ。
来年は0700出発にするですよ、っと。


注意として、高鷲のリフト待ちはファンスキー(ストック無い状態)には辛い。
緩やかな下り坂になっていて前の人にぶつかりそうになるよ。
空いてたら、ススーイと乗れてサイコウなんだけどなぁ。
何か対策を考えるべし(折りたたみストックとか)


昼食は早めに取って正解。
1030がターニングポイントと思われるので、それまでに席を確保。
1100には食べ初めましょう。
値段は高い、丼物はまずいので避けること、あとドリンクは400円なので止めとけ。
軽食しちりあでのフランクドックが美味そうだった。


今日は1日スキーなので、体力が尽きかけている人も強制スキー。
3時上がりをキボンヌする悲鳴が各所から上がる。
だが断る
…結局1430上がりになった、みんな弱すぎだよ。
来年はあと2,3時間滑ろう。


上級コースは難しい、ってゆーかファンスキーには辛い。
こぶも隠されている素敵っぷり。
落下してくる嫁を愛の抱擁で支えたりと、ドラマが展開されていましたよ。
でも、難しい所を攻める楽しさが分かってきた。
私中級者、がんばるよ。


さすがにコースが広いだけあって、撤収の集合は遅れる。
次回はちゃんと場所と時間を事前に定めておこう。
ソフトクリームも食べて、いざ撤収(ソフトクリームは300円、なぜ?)


宿に帰り着くも、台所でトネ料理長が獅子咆哮弾。
まあ今年一番のミラクルは、ここにある。
火を掛けっぱなしで出発してしまっていながら、気づいて宿に連絡出来たこと。
確実に火事コースだったのに良かった、本当に良かった。
10人前のハヤシの廃棄処理は辛い。
多少のことなら食べるけど駄目だった…


なんのかんのあって、晩御飯再調達。
トネ料理長お疲れ様。


3日目にも当然スキーして帰る予定だったのですが。
なぜか温泉分隊が設立され、次々と正規スキー分隊よりメンバーが離反。
みんなっ、ここにはスキーをしにきているのよっ!
叫ぶ私の声も虚しく空に消えていくのでした。


テトリス大会をしつつ就寝。


そんなわけで、最終日は嫁と二人でスキー。
つまり後の全員が温泉。
…よし、来年はもっとハードスケジュールにしちゃる!


2時間程滑れたかな?
最後はゴーグルも帽子も脱いで1滑り、きもちいい。
ひるがのにお別れ。


行儀のいい子供と、頑張るお母さんが居たのであと数時間滑れる券をあげる。
スキー場前のコンビニで皆と合流。


帰り道は特に事故も無く、順調に3時間強で帰り着く。
J.Bさん家にWiiがあった、良い。
来年までに購入したい。
帰り道、えらいトイレ近かった、なぜ?
各々の車に乗り換えて解散。


みなさん、おつかれさまでした。



来年メモ
往路は0500出発にする、4時間で白鳥バローに到着可能。
復路は1200出発にする、4時間で西宮に到着可能。
初日は白鳥ウィングヒルズにしてはどうか?
全員がすぐに着替えれる状態である事が条件。
ナイターしたいです。
酒は多めに事前準備。
テラスが広い事に注目。
キャンプ用のワンタッチテント等安ければ、スキー用具置き場として考える。
スキークロス
携帯できるストックなんて無い?