でーでーおー!


DDOのクエストで、済ました物の概要と感想。
つっこんだ攻略は無いけど、ネタばれあるよ。

たぶんに4gamerの記事を参考にしています。
ハーバーに入るまでのチュートリアルと、門をくぐるまでのクエストは上記を見たほうが詳しいでっす。
注意点は、ローロードを行く際に水の中を潜るんですが。
そこではちゃんと鎧を脱ぐぎましょう、溺れますからね。
ちなみに私は、しっかりと水死体になりました。
あとは、よっぽど戦闘力が無い限り死なないと思います。




レベル1


■ ミラー・デット
依頼:アスピラント・コーナー/ペリガン・エンジ
場所:ミラー・タリガン・ハウス
内容:税金滞納者から、担保を奪い取ってくる。
ハーバーに入ってすぐのソロクエスト集のひとつ。
アイアン・スパイクが数匹出るだけなので、攻撃魔法をセットし忘れたwiz等でなければ大丈夫。
ただ、荷物積んである場所をまっすぐ突っ込む時は危険。
細くなった通路部分に罠があり、セーブが弱いと結構痛い。
初めてやったときに、何でダメージ食らってるのか分からないで死にかけたのは内緒だ。
罠の通路を避け、左に行くと鉄犬が計4匹居ます、戦闘力に自信があったらこっちへ。
んで、最後にちょっと強い犬が1匹、さくっと倒してクリアー。


■エクスプローシヴ・シチュエーション
依頼:アスピラント・コーナー/フィルヴァー・シャープウッド
場所:シャープウッド・ウェアハウス
内容:倉庫に入り込んだ、借金取りギャングを追い払って欲しい。
低レベルの冒険者は何でも屋さん扱いだ、世知辛いね。
ここは一転してローグが有利かもしれない。
的は雑魚ローグしか居ないし、攻撃すると爆発する樽を使ってさくっと倒せる。
特に困る所も無く、武器の持ち替えを練習する感じでゴー。


■ディフェンド・ハーヴァーダッシャー
依頼:アスピラント・コーナー/カルミナル・ド・クンダラク
場所:アイゴージャー・ベースメント
内容:地下室に行く人を護衛する。
一定時間、敵からおっちゃんを護衛したらクリア。
サソリが3匹、ローグで攻撃力皆無でもなければ、ちょろいちょろい。


■ホーム・スィート・ソウワー
依頼:アスピラント・コーナー/スクラグ
場所:スクラグ・ソウワー
内容:住処に入ってきた犬を地上に連れ出して欲しい。
下水道内に居る犬を、殺さずに入り口まで連れて来る。
犬はアクティブで、こっちを見つけると追いかけてくる。
入り口近くに来ると、犬は勝手に外に出て行くので、走るのだ。
戦士系は纏めて連れて来れるんじゃないかな、防御力低い人は死んじゃうからやめましょうね。


■アラクノフォビア
依頼:アスピラント・コーナー/バーン・ヨルン
場所:ヨルン・ファミリー・クリプト
内容:蜘蛛が一杯湧いて、墓参りに行けなくなったから退治して欲しい。
ここまでがソロクエスト、がんばりましょう。
お墓は壊しちゃ駄目クエスト。
一定数以上、お墓(棺)を壊すと失敗になるようだ。
敵は蜘蛛のみ、弱い。
ちなみに、クエスト達成後はお墓壊しても大丈夫。
冷酷にも全部破壊して、ドロップ品で結構儲かる、そんなクエスト。


■ミッシング・ワード
依頼:リーキィ・ディンギー/ケンセレン・ド・ジョラスコ
場所:ホーンテッド・ウェアハウス
内容:行方不明になった少女を捜して欲しい。
このクエストからパーティプレイ可能。
幽霊が出るという噂がある倉庫に捕らえられているらしい。
倉庫=ネクロマンサーの実験施設、幽霊=アンデット、女の子は実験材料とゆー設定。
これがTRPGだったら、冒険者が手間取ってたら「既に手遅れ」シナリオを用意する所だけど。
まだ、いろいろされてないから大丈夫。
PTでローグを連れて行くと、ロックが掛かった扉(宝箱)で悲しい思いをしなくて済むかも。
少女を解放する感動のラストシーンにこそ、このクエストの面白ポイントがある。
冒険者は「さあ、立ち止まらずに早く逃げるんだ!」みたいな言葉をかけるんですが。
少女は「私を止められるものは何もない」と言い放って走り去る、びっくりだ。
元は「I will not stop for anything.」らしいが、なんとも素敵な和訳である。
ちなみにクローズβでは「俺を止められるものは何もない」だったらしい。
むしろ、そのままの方が面白かったのに…


■マター・オブ・プロテクション
依頼:リーキィ・ディンギー/カーベレント・ド・デニス
場所:キネブルック・ベースメント
内容:盗賊に奪われる恐れがある荷物の護衛。
部屋に置いてある荷物目掛けて、ひたすら盗賊が襲って来るクエスト。
Lv1、2で、戦闘力の無いクラス一人では辛いかもしれない。
初めてやった時は、守るべき荷物だと気づかず、叩いていた。
炎上して初めて理解したが、時はすでに遅かった、そんな悲しい思い出。
その上、終了後に荷物を壊そうとしたが、壊れなかったとゆーオチ、ちぇっ。


■ソウワー・レスキュー
依頼:フィロソファー・ロー/エドラン・ファーン
場所:キッドナッパー・レフュージ
内容:コボルドに誘拐された奥さんを助け出す。
ああっ、餓えたコボルト達が、若妻にあんなことやこんなことを!
許さないぞ、コボルトめぇ(ありません)
ここでは本格的な罠が登場します、解除せずに突っ込んで避けるのに失敗すると死ぬかも。
是非にローグを連れて行きましょう。
跳ね橋の下にある管奥のチェストは、開けると敵が沸きます。
でっかい蜘蛛4匹、前衛職以外は苦戦すると思うので注意。
ちなみに捕らえられた奥さんですが…
余りにも普通にボスと並んで立ってて、捕まってる感ゼロ。
思わず、こいつら共犯で、冒険者狙いの罠か? と思いましたヨ。




レベル2


■ダーク・ゴット・ア・シークレット
依頼:リーキィ・ディンギー/ダーク・ザ・デレンジド
場所:デン・オブ・ザ・コボルド・ブラザーズ
内容:コボルドの秘密を確かめる。
秘密を確かめるとか言ってて、潜んでるコボルト兄弟を普通に惨殺するのが目的。
このクエストで重要なのは、マックベインというウーズ(スライム)対策武器が手に入る事。
とは言っても、ランダム要素が大きいので、人によっては何度も挑戦しないと手に入れれない。
途中に「マック」と言うウーズが出てくればめっけもの。
側にあるチェストから手に入れる事が出来る、入ってるかどうかも運。
ここもローグが居ると楽、特にチェストを遮るように酸が噴出す仕掛けは危険。
ぎりぎりまで近づいて開ければ取れるが、触れると死んじゃう可能性があります。


■ウォーク・ザ・ブッチャー・パス
依頼:リーキィ・ディンギー/ミストレス・アフラ
場所:ブッチャー・パス
内容:危険な下水道を通り抜けて見せ、依頼人の鼻をあかす。
80匹以上のコボルトを倒しながら、出口まで辿り着くのが目的。
だが、ここの真髄は沢山の隠しチェストと扉。
もちろん報酬と経験値もいい感じである(全てのオプションをクリアすると魔法の品が混じる)
Lv4になっても行ってるよ、素敵クエスト。
int特化なローグと、筋力高めなメンバーが居れば、途中の隠しチェストを全部取れる。
特に最初の休憩所手前の隠しチェストには、魔法の品が必ず入ってるので序盤は美味しい。
開けるには…
1.「柵が降りてて触れないレバー」の手前の交差点、にある隠し扉内のバルブを回す。
(交差点近くには、隠し扉が2個有るが、より入り口側の方、ローグのサーチが必要と思われる)
2.上がった柵の中にある、ルーンキー(int必要)とレバー(筋力必要)を開ける。
3.チェストのロックを解除する。
このクエストあたりから、ローグで無いと見つけられない扉と罠が出てきたような気がします。
(難易度20以上はローグだけが発見できるとかなんとか)
また、寄り道で、水の中を潜っていけそうな場所が、2箇所あります。
休憩所後の方は、潜らなくていいです、ジャンプで、上の管に捕まって入れます。
ロックが掛かっているのでローグ必須、奥の柵を開けると敵が沸くので倒してチェストを頂きましょう。
最後の扉が水中にある通路は、潜って行った向こう側に、CR6のトログロダイトが沸くことがあります。
(CRは脅威度で、4人PTで平均レベルがどのくらい必要か? の意だったと思います)
ちなみに、超強いです、ファイアーボールの威力を初めて味わうことが出来ます。
行くときはお覚悟を…
初めての時は、FB食らってみんな浮いてました。
クリア経験地貰って、出口出る前に行くといいですよ?


■ギャリソン・ミッシング・バック
依頼:フィロソファー・ロー/ギャリソン・フェルマー
場所:ザ・スキャヴェンジャー・ウォーレン
内容:盗まれた道具を取ってくる。
特に難易度が高いわけではない、経験値もそれなり。
水の中を潜っていかなければ行けない所があったり、ちょっと強い犬が居たりする。
鎧は脱いでいこう、じゃないとぷかーっと浮いてきますよ?
最後の盗まれた道具(ギャリソンパック)は、目立たないので注意(ボス部屋奥の中央)


■リカヴァリング・ザ・ロスト・トーム
依頼:ストームリーチ・ライトハウス/ダルサミラ・コードリー
場所:ファロークレスト・ライブラリ
内容:ハーバーの右下、離れ小島の依頼、面倒を起こさず書物を取ってくる。
ローグが居ると楽チン、int高いと楽チン。
罠とルーンキーがあるって事、無くても何とかなったけど。
ケルトンの強いのが居るので、そこだけ戦闘注意。
あとはゾンビとかが居るだけなので大丈夫。
特に美味しかった思い出は無いし、離れ小島なので1回しか行ってないなぁ。