初夏の京都へ


マジメに観光したのはハジメテ。
そんな関西在住の京都旅行。


…東龍の中華そば食べてきた!
これぞ京都観光の最有力目的地!(間違



嫁と2人で、「東龍ローヌンそば」と「昔ながらの中華ローヌンそば」を両方注文。
ちなみにローヌンは煮玉子のことで、ちゃんとメニューには玉子(ローヌン)って書いてたのね。
で、メニュー通りに「〜ローヌンソバ下さい」って言ったら「〜たまごそばですね?」と確認されました。
確認するなよ、恥ずかしいだろうー。
せっかく、滑舌良く発声したのに、両方確認するんだもの。


美味かったです。
東龍そばを主に食べました。
野菜スープ+ガラスープ、それに玉子の甘みを足したような味。
麺はやわらかめで、スープを飲み飲み食べる系?
コッテリ大好きコッテラーな私には、もう少しパンチが欲しいと思わせます。


でもまあ。
修学旅行生やら、大茅の輪をブチブチとムシリまくるオバハンでグンニョリ。
そんな北野天満宮に行った後。
消耗しきった今日の私には、このくらいが丁度良かったのかもしれません。


その後、大変な事故現場に遭遇しつつも。

お茶って、バスって、無事にホテルに到着。
※注:この雨は、私が道に迷わず着いたせいではありません。


移動には主にバスを使用したんですがー。
京都の市バスは混んでるね、主な線は使わないほうが良いかもです。
むしろ、遠回りになっても大きめに回って、空いてる線を活用するほうが吉。
天満宮に行くなら、まっすぐ向かうバスに京都から乗るんじゃんくって。
大きく左周りで地下鉄を使い、付近からバスとかが良いかもしれないと思った。


ホテルに着いて、ホテル内を散策してのち、とりあえずシャワー。
ずっと雨の中を歩き回ってたので、素敵にさっぱり。
嫁はさっぱりを通り越してぐったり。
疲れが出ちゃった模様、寝ちゃったし…
雨も降ってるし、一人で観光もなんなので、俺手持ちぶたさん。
コンビニにコーヒー買いに行って、まったりする。


嫁目覚めるも、具合悪そうなので、遠出は止めて近場を散策することに。
ぴぴーん、と来るビールグラス(陶器)を発見するも4千円。
10分ほど悩むも諦める。
ちなみに、別にぴぴーんと来たぐい呑杯は5桁YENしたので5秒で諦める。


その後も扇子や風鈴を諦めつつ、貧乏は辛いことを再確認。
頑張ってお金持ちになろうと思う。


嫁の調子を伺いつつ、鴨川の土手(川床横)を歩く。
…雨なので暗かった。
まあ、それも風情と自分を納得させつつ晩御飯を探索。
色々彷徨ったけど、結局雑誌に載ってた店に。
お奨めの地酒を呑りつつ鳥料理、( ゚Д゚)ウマー


カキ氷を食べたかったけど、先の晩御飯すら食べきれない体調の嫁を気遣いスルー。


俺ナビは今回も間違えずにホテルに到着。
※注:この雨(略


シャワーブースの別にあるユニットバスにご満悦。
うむ、これは良い物だ。
DVDデッキは備えられてなかったので、持って行ったどうでしょうのDVDは見れず。
しかたないので堂本兄弟みながら寝る。


翌日も雨。
起きたら嫁が居ないので、朝シャンしてバスローブ着て新聞を読む。
おお、ビジネスマンみたい!


京都駅に向かいつつ、錦市場を散策。
来月も旅行を控えて、お金が使えない私は買い物が出来ず度々ションボリ。
やっぱり頑張ってお金持ちになろうと思った。


猫柄の手ぬぐいとか可愛かった…
1千円×2。
………諦める、つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
地酒を扱ってる店で、朝日酒造の洗心を発見。
1万円。
………………諦める、つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


思いがけず長い市場に俺ぐったり。
でも、頑張って横断。
戻る元気が無かったので、入り口にあったたこ焼きは諦める。


く、くそう! リベンジだ!
次回は今回諦めた物を全部買いに来てやるぞ!


そんな誓いを立てて、京都観光終了ー。



泣きのリベンジ予定
・諦めた買い物類
・伏見の酒蔵見学
・川床でお茶