2006スキー旅行其の一


「スキー旅行2006」に行ってきました。

派手に飛びました。
背中から落ち、頭を強打しつつ、そのまま垂直に一回転。
後から足が落ちてきた、そんなこけ方。
3日経った今も、ダメージが首と手首に残ってます。
背もたれに頭を預けてしまうと、首の力だけでは戻れません、これって何てムチウチ?


参加者の皆さんは後遺症等ありませんか? karmaですこんばんわ。


ソレを含めて、今回は3回程、真昼に星を見ました。
明るい空に浮かぶ星は、とても綺麗でちらちらとー…
いや、ゴーグルごと眼鏡が飛んでいったのは、初めての経験かもしらない。
雪煙を立てて滅び行く様を、ぜひ誰かに見守られたかったなぁ。


今回は、ペンション貸切ってことで、別荘気分を満喫してみました。
一人の欠員も無く、定員MAX(含む幼児)


初めての貸切でしたが、必要な労力と費用繰りが判りました。
同じ内容の旅行であれば、次はもう少し楽になるかな?


料金も、なんとか、karma家の予算内に納まりました(ビフォー風に)
この予算であれば2棟借りても良いかも知れない。


以下、だいじぇすつ。


「1日目」
朝、相変わらず、4人乗って大荷物。
後ろ見えず、うちの子(ワゴンR)は辛そうです。
運転する私も怖い怖い、あー、おっきいが車ほしいなぁ。


ぐたいてきには そりゃ はっきり きっかり たっぷり♪(ぽきもん風に)
…Newえすてぃま?


高速は微妙に渋滞してた、次回は1時間は見て移動しよう。
あと、コンビニ寄って、コーヒーと軽食も買おう、朝食まで長いぞ?


王子宅前に着、J.Bさんカーに荷物を積み替えさせて頂く。
J.Bさんカーの後部座席は、急ブレーキは危険よカーになっていた、てか荷物多っ。


みんなで旅の開催と無事を祈る挨拶を済ませて出発。


とくに途中休憩とか決めずに居たけど、食事をとったSAでJ.Bさんチェキ。
ここでアーリーチェックインの依頼と、夕刻の温泉送迎バスを手配する。
平日の道はとても空いていて、順調に高鷲へ。
サスガに一般道は凄い雪、免許持ちはびびりながら見守る(全員持ってるじゃん)
チェーンつけるのなんて、何年ぶりだろう、自分の車にもチェーンホシス。


そして到着、フロントは国道沿いにあった。
フロントでチェックインを済ませていると、J.Bさんカーも合流。
揃って、ペンション用駐車場へ。
ペンションはガソリンスタンドの所で逸れて曲がって左の所。


この駐車場、2台しか置けないです。
軽なら奥に1台入れるだろうけど。雪積もったら危険。
みんなで素晴らしい室内に感動しつつ、ペンションの説明を受ける。
焼肉が不可と聞いて、ショックを受ける。
あわてて、みんなで出来る料理を考えるけど思いつかない訳で、結局鍋になりました。
料理して下さった方々、ありがとうございました。


私幹事での集団行動では「等しく労働(運転手等既に仕事のある人は除く)」を心がけてるんだけど…
カレーや鍋では手伝いにくいので避けてたのですね。
まあ、仕方ないので、男連中には洗物を手伝って頂きました。
って、おささんが洗ってた、ごめん(w


気を取り直して、ひるがの高原へ。


この日はボード。
「何とか止まれる」「必死で曲がれる」「山側谷側かろうじてOK」な私が来ましたよー。

そんな私が、簡単にレクチャー、伝わる筈が無い(w
スケーティングと止まり方をなんとなく伝えて逃げました。
それ以上は教え方が解りません!


そして冒頭のクラッシュへ繋がるわけですが。
ターンの時に、後足をスライドさせて急に曲がるドリフトターン(?)を練習してた時の事。
いやぁ、ボードってスピードでますねー、凄いよ。
この速度でコケちゃだめだよーしんぢゃうよー、な速度が出てました。
…そりゃ痛いわ。
呻いて暫く動けなかったよ。
頭打って目も回るし、もう大変。
そんなへたり込んでる所を王子に目撃されたようです、ううハヅカシス。
もうボードは諦めようかなぁ。


撤退し、温泉への送迎バスを待つ。
J.Bさんのお子さんとマリオカートしまくりつつ。
平日なのにちょい混み、さすが温泉(謎)
ジェットバスは無く、露天は劇寒いかったけど、良い湯でした(w
晩御飯はスタミナドーン、メラ辛かった。
ソフトクリームを我慢できずに一本食う。
送迎バスはいいね、運転手が楽できるし、みんなで動ける。
コンビニへ買出し行って、本日は終了ー。


皆さんお疲れ様でした。
2日目へつづく。


「反省点」

・往路も荷物は送ろう
   →特にスキー板類は送ろう、初日レンタルにすれば遅れてもいいじゃなーい
・アーリーチェックイン/レイトチェックアウトが出来るよ。
   →1時間1kでした、案外安し、スケジュールに合わせて手配しておくこと
・焼肉不可
   →今回一番の失態、建物に匂いの付く物は駄目です、みんなで作れる物を何か考えよう。
・土鍋レンタル有り
   →でかい、安いし、持っていく手間を考えたら借りた方がいいかも
・温泉には土日には行かない
   →裸で順番待ちはもうしたくない、行くとしたら時間を超外すこと
・遊兵を作らない
   →よく動く人に負担が掛かる、役割分担のくじを作る等対策を練る
・料理長と運転手への割引価格の提案
   →1割引きとかにしたいと思います、どう?
・長靴にしよう
   →なぜに私は革靴で行ったのでしょう? 長靴と長手袋を用意しよう
・乾燥室、靴と板の置き場の考察
   →板や靴の置き場に困ります、野外に置けるようなアイデアを考えよう
・結構な量のゴミが出る
   →今回はJ.Bさん奥さんが持って帰って下さった模様、多謝、でも次回は各自分担!