旅行記

1日目

なにせ片道10時間。

嫁と2人の、らぶらぶらんでぶー旅行は楽なんですが。

計8人の大所帯、母縁の人々なので嫁は大変じゃったろう。

なるべく負担を掛けないように気を配って。

たら、私も疲れてもう大変。

今度は2人きりで行こう。

でも、あっちの人間関係わからんしなぁ(田舎の近所付き合いは難しい)

ご飯が自動的に出てくるには母必要か、むーん。



新神戸からレールスター

コンパートメントにしたかったんだけど、一ヶ月前の10時には売り切れてた。

ぴったりにいったのに売り切れって…

数秒で売れたのか、関係者がごにょごにょしたのか。

まあ、みどりの窓口の人もへちょかった。

だから、出遅れたのかも。

…そのパネル操作、私にやらせれ。

なんかしらんけど、行きの新幹線だけは喫煙席しか空いて無くてね。

喫煙車は煙いね。

だから、お年を召してる方、そのパネル操(略

煙い煙い、最近タバコ大嫌い。

私の家禁煙、吸いたい人はベランダへ。



そうこうしているうちに博多到着。

こっから佐世保までは、新幹線がないので特急へ。

明太子弁当を購入、夫婦で1個、少食ズ。

はかたと言えば明太子(ラーメンも食いたかった)

朝が早くて眠かったので仮眠の後、もこもこと食う、うまい。



滞りなく佐世保に到着、電車に4,5時間乗ってたわけでしんどい。

これから2時間強フェリーに乗るのかとおもうとうっへり。

もう若くありません。

コミコミだったので、2時間座りっぱなし。

さすがに疲れた。



とゆーことで、到着。

緑が目に優しい。

おばあちゃんも元気そうで良かった。

とりあえず疲れきってるので、この日はすぐに就寝。

あ、蚊帳張りました!

写真撮り忘れたけど、やっぱデカかった。

これから買う人は6畳用を買っちゃダメだ!