ふーふせーかつ


うーん、困ってます。
イビキがウルサイそうです。
一人暮らしでは気が付かない点ですよね、それでいて快適な夫婦生活には重要な項目です。
懸念はしてましたが、眠れない程とは思いませんでした…
かなりショックです、確実に治るなら外科手術も辞さないくらいショックです。
まあ外科手術はちょっと痛そうだから、それは最終手段としておきたい弱気なkarmaです、こんばんわ。

色々調べてみました。
また、信憑性は実際試した物以外はありませんのであしからず。

まずは原因。

「太ってると出やすい」らしい。
でも、私はこれ以上痩せれないくらい痩せてますのでコレは無いですね。
痩せるだけで治るなら10でも20でも落とすのに…

「仰向けに寝ていると出やすい」らしい。
舌が喉に落ち込んで、気道を塞いでイビキとなる。
私のイビキの主原因はコレのようですね。
耳鼻科医いわく、顎(あご)がちっちゃい人はコレになりやすいとのこと。

「酒を呑むと出やすい」らしい。
上記、舌下と関連しますが。
お酒を飲むと筋肉が弛緩して、舌が喉に落ち込みやすくなるらしい。
まだ検証不足ではありますが、私の場合コレも原因らしいです。
「顎小さい→お酒好き→寝酒好き→イビキ」と。
酒好きには辛い結論です。

対応策とか。

「横向いて寝る」
私の主原因は、当然横に寝ると緩和されるので止まる。
抱き枕なり、布団なりを使用して体を固定して寝てます。
でも、ずっと横向きに寝てると、激しく背中や腰が痛くなります。
正直寝起き、起き上がれないくらい痛い時がある。
嫁さんが寝不足になるくらいなら、と我慢してるけど。
これ、続けてると、なんだか背骨が歪んで他に障害がでそうで不安でもある。

「ブリーズライト」
鼻の頭(?)に貼って、鼻呼吸を通りやすくするアイテム。
コレは効果ありました、お勧めです。
鼻イビキは略停止、口から出るイビキもだいぶ緩和(おそらく鼻呼吸がしやすくなったため)されました。
10枚入りで600円くらいだったかな?
貼ったらどんな感じになるのか知りたい人は、鼻の外側をつまんで引っ張ってみて下さい(目の下でOKサインを作る感じ)
両方の穴を広げるとかなりの通気量になりませんか? それが続きます。
装着感は、鼻毛穴スッキリパック? ←コレつけて寝れるなら大丈夫です。

「イビキング(コエンザイムQ10)」
いくつかの解決策でみかけました、まだ試していません。
だって高いんだもん。
でも、試してみたい一品です。

アロマテラピー
においで治るものなのか?
これもまだ未検証。
ぶっちゃけ匂いキツイの苦手なんです。
香水とかも概ね駄目、おんにゃのこは「すっぴん無香水」で。
話がそれましたが、これは私は遠慮したい。

(;゜д゜)ァ.... 、今日はオチがないや。