旅行日記

早起きして出発(10時)

助手席ナビっ子さんをセットして運転だー、と思ったら嫁が張り切っていた。

運転を任せる、まあ高速運転はなかなか慣れないよね。

名神から11号池田線で木部までどーん、173に出てマッタリ北上。

ナビ子がなんだか迷走、嫁には渋滞を避けようとしてるんだヨ、って言っておいた。

けど。実は、目的地のセットミスだったり、そりゃ迷走するわ。

とりあえず、オレナビで地図とにらめっこしながら進むことに。

迷わずに到着。 …今われわれは奇跡を目撃した。

チェックインまで1時間強あったので、美味しいと銘打たれていたベーカリーカフェーに。

車乗ったあとはお腹が空かない私を尻目に、嫁はハンバーグランチをもりもりと。

私の注文したコーヒーは嫁が食べ終わるまで出てこなかったりしたので、ウェイトレスを折檻する。

まあ、クッキーとチーズケーキは美味かった。

さらに時間が余っていたので、「釣堀で釣り」と「渓流散策」の選択肢が浮上。

とりあえず、釣堀に行って見るが、大変地味に見えるし、へんなラジオが大音量で掛かっているしで、雰囲気台無しだったので散策に決定。

総4kmもあると言われる散策コースを制覇は無理。ちんじゃう。

なので、見たい滝までで引き返すことにして出発。

しかし、甘かった。 …後で食べた特製プリンくらいに。

ぷち山道でね、結構ね、勾配がキツイのね。

はぁはぁ。

川縁で涼しげなのも手伝って、疲労に気づきにくかったのね。

ひぃひぃ。

いやもう帰り道のキツカッタこと、雨まで降り出してもう大変でしたよ。

結局、予定していたよりも20分押して、最初の場所へ戻ってきました。

…1ヶ月分くらい歩いたかな(弱)

道中に撮った写真はYahooフォトでちぇきって下さい。

なかなか苦労してとってます、光量すくないんだもん、ぶれるんだもん。

無事、宿に戻りついた我々はチェックインを済ませてぐったり。

部屋はモダンに和室、良い。

テレビはでかいし、DVDプレイヤー完備だし、で。

くぅ、どうでしょう持ってくれば良かったか…

ここは「あかり」にコダワっているとかで、綺麗な廊下の素敵な配灯具合。

うーん写真で伝わるかなぁ。

流れてる音楽も雰囲気良し、もしかしてターゲット層の年齢高めなのかな?

貸切風呂はご飯食べた後に予約しちゃた(1泊につき50分貸切)ので、とりあえず併設施設の温泉へ。

お、なかなか充実。

大浴場と水着のみで入れるゾーンが半々有り、その中には温水プールもあるらしい。

んで、寝転びゾーンとして「涅槃の館」なる施設が。

るり渓の紹介コーナーと、足をあったかい砂に埋めるコーナーがありました。

まあ、後はまったり寝転ぶだけのゾーンですが、こーゆーのもいいんじゃない?

よーし、早速水着を借りて満喫だ!

と思ったんですが、サスガ連休最終日。

ハンパ無い人の多さで、水着貸し出し切れはおろか、入浴も蝶困難。

マナーもまた最悪で、せめて体洗ってから入ろうや、と。

体をさっと洗って、ちゃっぷって、這う這うの体で退却するしかありませんでした。

…ココは平日来店がオススメです。

まあ、汗は流せてすっきりしたので良しとして。

ご飯までマッタリする。

無料貸出アイテムリストがあったので、借りてみる。

…ゆらゆら借りたかったなぁ

ティングラーを借りた。

頭に刺しあって遊ぶ、うわ、これうひひ(謎)

そうこうしている内に、ご飯ターイム。

豆腐会席開始、前菜がでてくる、漬物と甘物と湯葉と魚。

ビール→日本酒のコンボで豆腐を堪能しようと注文、なぜかビールが2杯来た。

突き返さずに飲む → おなかいぱーいになる → 豆乳鍋と肉がいぱーい出てくる

豆腐会席って豆乳鍋かよっ!(w

くーえーねーよー!

泣く泣くお残し! かなり多量なので申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

でもシャーベットは食べれた。

そして風呂、貸切。

これがね、凄くイイ。

小さな旅館の大浴場に置いてる規模の大きさの風呂が2つ!

パンフレット見た感じでは4つの種類から1つ選ぶのかな? と思ってたんだけど。

1つの貸切風呂に、2つのお風呂が1セットであるの。

桶風呂と炭風呂の部屋をチョーイス。

炭風呂は、風呂の底に炭と思しき物が敷き詰められてる長方形の風呂。

当然、泳ぐ!

…排水口にお尻を吸い込まれたとです、弁が働いて栓が閉まったとです。

桶風呂は、風情あふるる円形のお風呂、もちろん桶(うどん桶がでっかくなった感じね)

当然、ふんぞりかえる!

…わいせつ画像を撮って見たとです、抗議のメールは受け付けていません。

洗い場は4人分のシャワーコーナー(銭湯のアレ)

当然、2本のシャワーで洗う!

…シャワーの間に挟まれてる時、確かに幸せを感じたとです。

とまあ、堪能しました。

これはね「次回からは貸切風呂が無い宿には泊まりたくない」と思うほどの素敵っぷり。

誰も居ない銭湯が、あんなに良い物だったとは…

部屋に戻り、明日の予定を考えつつ。

テレビでやってた絶景100選を見ながら就寝、おやすみなさーい。

翌日、雨。

保津川下りしたかったなぁ。

しかたないので、オミヤゲ屋さんを物色しまくる。

でも、オミヤゲあんまり買ってないのね、毎月買ってる気がするし。

あ、帰りのナビッ子は素直でした。

急なガソリンスタンドもばっちり発見でGood。

帰宅後、旅のシメにもんじゃ焼を食べて終了ー。

いやぁ、まったりした良い旅行だったなぁ、また行こう。

総予算、2人で3万くらい。

あ、このあとえっさん誘ってラーメン行った。

あっさりな店が、こってり新メニュー出したからGO。

えっさんがやられた。

おれ美味しかった。