旅日記

つづき。

おっと、もうかなり忘れたぞ。

経過日と内容は曖昧ですので、あしからず。



2日目・観光

嫁さん「はじめての五島記念ツアー」

写真は下記を参照して下さい。

>>五島列島旅行写真

以前紹介した写真の、人物が特定できない物だけパスワード無しにしました。



観光した順番は「矢堅目の展望台」「頭ヶ島の教会」「新上五島空港」「海童神社」



矢堅目は、上五島中通り島の左上に位置。

その展望台は、いつ行っても強い風が吹き抜けています。

私一押しの絶景スポット。

水平線っぽく見渡せる海、素敵な眺めが楽しめます。

観光した日が「これ以上無い晴天」で写真が良く写りました。

海の色なんてもう、ありえないほど綺麗です。



頭ヶ島教会は島の右上、新上五島空港の近くです。

上五島の教会をいくつか回ったけど、ここが一番好き。

切石積みの石造り教会堂、全国でも珍しいとされています。

懺悔室もありましたよ(嫁が入ろうとしたので叱)



上五島空港

セスナ機用滑走路が1本しかない小さな空港、あんまり無いんじゃないかな?

以前、乗ったことがありとっても楽しかった思い出があります。

燃料を節約する為か? 海面すれすれを飛び。

島に着陸する際は、絶壁を一旦上昇してから滑走路へ。

まずビビリます(w

ちなみに空港写真は「新」の看板が落ちてますね。



海童神社は有川港近くの小丘にある神社。

鳥居? の代わりに鯨の骨が立ってます、もちろん本物。

ここ昇ったらちっちゃい神社があるんですが、見栄えするもんじゃなく。

好きな人は好きなんですが、嫁は何も無いことにご立腹。

この日は暑かったからねー。



まだまだ周るところは有ったんですが、体力が尽きたので終了。

次に来た時はどこに行こうかな。



そして「ホームセンターおさだ」へ連れて行きテーマソングに洗脳。

私「しゅびどぅびー」

嫁「しゅびどぅばー」

ばっちり。



3日目・海水浴

この日は海水浴。

近くの浜でも泳げるんですがー。

シャワーが水しか出ないのと、シャワールームに百足が出ることで有名なので違うところへ。

せっかくだから、上五島で一番広い砂浜のある「蛤浜海水浴場」へ。

この浜、超遠浅です。

泳げる深さに行くまでに日焼けします、まぢで。

離岸流に気を付けて、子供さんなんか最適。

私もがんばって、下手なりになんとか泳ぐ。

昔、中耳炎で泳げなかったのでほぼカナヅチなんです。

自分の子供がおぼれても助けれません。

そんな私も浮島までがんばって泳いだんですがー。

たどり着いただけでぐったり、ものすごいしんどい。

浮き輪が無いと行けません、帰れません。

さらに、浮島に上るのに底についた貝で足を負傷、ちょっと血。



あと、イラがいっぱい居た、出るの早いなぁ。

そうそう、「イラ」って呼び方はどうも西の方だけっぽい。

ちゃんとした名前は「アンドンクラゲ」で、こんな感じ→

盆時期は、まだちっちゃいのでチクチク程度ですけどね。

でも痛いもんは痛いし、背中に張り付いたりした日にはうひゃあです。

ざっと見回すだけで3匹位居たかなぁ。

ぐんにょりしたので海水浴終了(はやっ)嫁はもっと泳ぎたかったんじゃないかな。



夕方は釣り。

といっても私だけですが、嫁は横で見てるだけ。

おさだで買ってた2000円の投げ竿に、ワームつけて投げる!

びしゅーん、どっぽん・・・・・・・・・・・

…海の風が気持ちよかったとです。



4日目・宴会

夕方から宴会が催されるそうで。

でも、疲れが出たのか嫁さんグロッキー。

なので、午前中はゆっくりしてました。

魚釣りリベンジと、カニ釣りは、次回に持ち越しです。

お墓参りも済ませて、まったりですねー。

今年は「みかくにんなまもの」も現れず平和です。



宴会はまあ、普通?

従姉妹の赤がでかかった。

これで一歳? うそん。



5日目・帰路

帰りも大変。

フェリーは横になれたし、電車は全部禁煙だしで、往路よりはマシ。

でも博多にトラップがありました。

なんだか去年もこれにひっかかったような気がするー。

新幹線の待ち時間が異様に長いんですねー。

入ってくるのも遅いし、清掃も遅いしで、乗れるのは出発間際。

そしてホームは灼熱地獄。

まぢ死ぬかと思った。

次に行くときは、他で時間を潰してホームに上がること! > 未来の私へ。

姫路で乗換えて、西明石で在来線へ、家帰着。

嫁とちょっと喧嘩。

旅の終わり時は気をつけよう、どっちも疲れてるから尚更ね。



んで、マビノギは巻き戻り、と。

うわーん。



これで、今年の五島列島旅行は終わり。