人間ドック

某日、ドックを受けてきた。

生まれてはぢめての経験だ。

そんなドキドキ消化器コースのをメモ書きしてみた。



・身体測定

身長がちぢんでた、これ以上小さくなってどうする・゜・(ノД`)・゜・

緊張しているのか、血圧は高め、決して不健康が理由ではない。

看護婦さんの採血は下手だった、それじゃあ痛いよお姉さん。



・腹部エコー。

お姉さんに体中を撫で回される。

くすぐり弱い私には耐えられません、うひひゃう。

あと、肋骨の一番下の骨をぐりぐりするのは痛いです、折れます。

わざとじゃあるまいなー。

背中痛の要因と考えていた石。

そんな臓物にたまる石が気になっていた私はエコーを注視。

あ…、赤ちゃん。

特に異常なく石は無く、ちょっと安心。

でも、肝臓に水泡が適量出来ていました。

肝嚢胞?

それでも健康な人の範囲だそーで、安心、…安心?



・上半身レントゲン

あー、昔骨折した個所がよくわかるねー。

あんときゃ痛かった、相手のが痛かっただろうけど。

肺に陰りがある訳でも無く、特に背骨が歪んでる訳でも無く。

特に人と違った臓器があるわけでもなく、曇り一つ無い快晴。

それにしても最近、歯医者といい医者といい、最近放射線浴びすぎ(違



胃カメラ

来た、来ました本日のメインイベント。

なるほどザワールドで、ちっちゃい「ガメラ人形」がくっ付いてたアレです。



ビビリんぐ半分、わくわく半分。

なんだか色々事前準備がありました。

まず注射、胃の運動を抑えるそうです。

「筋肉注射で結構痛いんですよ、ごめんなさいね」と看護婦さん。

「大丈夫、注射平気だから。 あ、背骨にするの以外ね」と私。

実際注射系の痛みは結構平気。

お尻にするのはもっと痛いらしいし、それよりかはマシでしょう。

おねーさん採血の時と違って注射上手かったし、可愛かったし。



続いて飲み薬(液体)、胃の中の泡を消すらしい。

「凄い味がするので、一気に飲み込んで下さいね」と看護婦さん。

「うっわ、まずっ」と私。

胃カメラよりもなによりも、これが一番嘔吐しそうだったヨ、な味。

腹いっぱいの時に、焼肉屋の油引き用の油を飲み込むような感じか?



さらに麻酔、喉スプレー型。

「口の中についちゃうと、舌などが痺れてしまうので、そのまま飲み込んで下さいね」と看護婦さん。

「わ、わわわ、面白い、凄い凄い」と私。

シュシュっと大目に撒かれた薬を頑張って嚥下。

みるみる喉の感覚が無くなって行きます、喉が消えちゃう感じ、これは凄い。

「これから唾液が飲み込めなくなりますので、麻酔が切れるまではどんどん出して下さいね」

確かに飲み込めない、無理に飲むと咽ちゃうそうです。



そして、ベッドの上へ。

「初めてですよね?」「うん、初めてなの痛くしないで( *´_`;) ポッ」

その後、軽いSMで使用できそうなマウスピース(管を通す為の)を付けられて喋れなくされた。

軽口を叩いているけど、ぺぺっと指先に付けられた心音計はピコピコ鳴ってるさ。

とうとう先生が登場、カメラの点検を始める、管の先がうにうに動いてる。

挿入「はい飲んでー」ごっくん。

喉、食道と通っていく、ホルモンホルモン、すげーなー。

胃に到着、とりあえず胃は後回しらしく通過、次のココは十二指腸?

ちゅーか、胃カメラって全力で押し込んでくるのねー。

電気工事の配管に電線を通す感じ?(わからんか

体重かけて押し込んでくるね、胃壁なんてぐりぐり。

おっと、ここでトラブル発生。

機械の故障か? 空気が出ないらしい。

なんでも空気を入れて膨らましながら、調査や移動を行うらしいんだけど。

どおりで進みにくそうにしてると思った、なーるほど。

…って、おーい。

「新しいのこっちつけます?」「ああ、うん」

…って、おーい。

くそう、人が喋れないと思って。

まあ、なんとか「ぶじゅじゅじゅ」と空気も出始めておなかぱんぱん。

なんやあれやね、弁みたいな所通る時とか、体内を何かが押し進む時感じ?

胃がキリキリしてるときの痛みが動いてるような、いままで体感したことの無い痛み?

…女の子はこんな感じなんかな。



あ、戻り始めた、ここら辺が胃カメラのゴールらしい。

十二指腸と思われる場所、ちょっと戻って胃、共に綺麗。

全然綺麗じゃないか、胃潰瘍とか覚悟してたのに。

口内炎みたいなのが出来てるのかなぁ、とか思ってたのに。

それにしてもカメラの向きを変えようとするたびに、先生が物凄い勢いで体を捻っています。

あああ、腹ン中がごりごりする。

するするシュポン「あう」

楽しかったなぁ、自分の腹の中なんて見る機会無いしなぁ。

思ってたより辛くなかった、検査中は吐き気とか無かったし。



・検査結果

喉の麻酔が切れなくて辛い。

センセに色々聞くが、背中痛い原因はわからない。

便に潜血がまじってるとかなんとか聞こえた気がするがスルー。

何も聞こえない、僕は今から焼き鳥を食べに行くんだ。

いやだー。

いやだー。

お尻は処女で居たいのー。