ビデオカメラについて。

結婚式の撮影を依頼すると10数万円。

むむ、これなら買った方がお得では? とイソイソ調べてみる。

しかし調べれば調べる程、依頼した方がいいようだと言う事が判明。

折角、女帝を説得して買っても良いって許可もらったのに、これはかなりなジレンマ…



曰く「家庭用のビデオカメラでは暗い室内は難しい」

→なんとなく映るレベルの家庭用となると20数万円、完全に予算オーバー

曰く「結婚式の撮影は難しい上に、誰に頼むにしても失礼になる」

→参加しにきたのに楽しめない、撮影に失敗した時きまずい

との事。

むむ、なるほど確かに。



でもでも、デジタルオタクな自分としてはデジタルビデオカメラ持って置きたい…

俺は仲間内で水曜どうでしょうみたいな映像を撮って遊んでみたい(本音



( ´∀`)つ [嘆願書]「女帝様へ、式は業者に頼んで自分達はローエンドのデジカム買っちゃ駄目でありますか?」

式の映像はプロので、自分のカメラで裏映像をですね(以下略



調べて判ったこと。

最近のデジカムは小型化が流行っていて、CCDのサイズが小さくなりまくりらしい。

そうすると、光を取り込める量がへって暗いとことか弱まるらしいのだ。

そして何で流行ってンのかわからんけど静止画像が撮れる機能。

これが動画機能を削ってていやーん。

静止画像はデジカメで撮りなさい!

動画機能が弱まるって本末転倒じゃないか…

とりあえず3CCDならダイナミックレンジも多少は広がってくれるらしいので。

パナのNV-GS120K/200Kか?

SONYで3CCDじゃないけどTRV-22Kも惹かれるし…

情報が間違ってたらツッコミよろしく。

CCDのインチ数が1/4よりおっきいのって高い奴ばっかりだし…